痛みがなくなったのは治ったからではありません

12月30日から1月3日まで休日診療所に出務しました。

 

かかりつけの医院が休診中の応急処置のみとなりますが、

よく聞かれたのが「我慢してたら痛くなくなり治ったと思ってた」

の声です。

もう少し早く受診されてたらここまでひどくなってなかったのに…と思いました。

 

急性期が慢性期に移行しただけで、治ったわけではありません。

ほっておくと痛みがよりひどくなります。

 

歯痛(特に激痛)が急に起こることは少なく、何らかの予兆があるものです。

できるだけ冷たいものがしみる程度で、熱いものがしみだしたら即

かかりつけの医院で診てもらうことをお勧めします。

 

こちらの不手際で、年末年始の休診をお知らせする留守番電話が作動していませんでした。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。