歯が痛いのに歯が原因じゃないことも

 

来院される理由で一番多いのが歯が痛い時だと思いますが、痛みにも色々あると思います。

 

例えば頻度で分けると

 

①ずっと痛い

 

②時々痛い

 

③噛むと痛い

 

④食事をすると痛い  

 

⑤たまに痛く感じる 

 

どんな風に痛むのか

 

①ズキズキする

(我慢できない痛さ)

 

②熱いものがしみる

 

③冷たいものがしみる

 

④なんとなく痛い

 

⑤違和感がある  

 

①②ならかなり重症です 

神経を抜いたり、抜歯の可能性もあります

 

どんな時にどんな風に痛むのかを教えていただくと問診もスムーズですし早く診断できます。

 

※最近ようやく知られるようになってきましたが、歯の痛みには

「歯原性歯痛」と「非歯原性歯痛」があります。

 

「歯原性歯痛」は歯の治療でよくなっていく痛みです。

(虫歯や歯周病などが原因ですぐ診断がつきます)

 

「非歯原性歯痛」は歯が原因ではないのに歯の痛みを感じますし、その原因がはっきりしていないものが多いのです。

多くはありませんが、こういった痛みがあることも知っていただければと思います。

 

※NHK「きょうの健康」でも取り上げられました